In my story feat.AoNoKanata

私の人生を彩ってくれた素敵なものたちをあなたへ

不朽の名作『魔法使いの夜』あなたは知っていますか!?

どうも、青より蒼しです。

 

皆さん。

このニュース知っていますか?

魔法使いの夜』 劇場アニメーション化決定

mahoyo-movie.com

 

ついにあの不朽の名作、魔法使いの夜のアニメ化が決定したのです。

キタ──ヽ('∀')ノ──!!  キタ──ヽ('∀')ノ──!!  キタ──ヽ('∀')ノ──!! 

 

いや~ホント、ようやく、ようやくまほよが動きだしました。

長かった~、ホント長かった~ 号(┳Д┳)

この情報を知った時、私は歓喜に震え、

深夜二時だというのについついオタク友達に情報を発信しまくるという迷惑行為に勤しんでしまいました。

 

えっ!?

 

魔法使いの夜? なにそれおいしいの? 

嫁の方は知ってるけど・・・

 

ですって!!(;゚д゚)アッ

 

そう、型月作品といえば、

FATE

空の境界

最近で言えばリメイク版が発売された

月姫

などは、今では多くの方が知っているのですが、

なぜか魔法使いの夜(略してまほよ)を知っている人は上記に比べあまり多くありません。

案の定私のオタク友達もみんな型月作品大好きなのに、

まほよだけはやったことがないようで、

そのせいで私は一人で高ぶり続け、

虚しさのあまり、危うく固有結界を形成しそうになりました。

 

ということで今回は魔法使いの夜の魅力について、

私なりにご紹介しようと思います。

 

 

魔法使いの夜ってなに?

奈須きのこが1996年に執筆した未発表・未完成の同名伝奇小説を原作とするノベルゲーム。

2008年4月4日にTYPE-MOON公式サイトで製作が発表された。過去に『Character material』にて一部紹介されたキャラクターデザインは武内崇が担当していたが、本作ではこやまひろかずがキャラクターデザインを担当し、過去に発表されているキャラクターもリデザインを行なっている。数度の発売延期を挟んだが、20123月21日にマスターアップし、4月12日に初回版が、8月10日に通常版が発売となった。

月姫』、『Fate/stay night』、『空の境界』に連なる奈須の世界の原点にして雛形とされる作品である。『月姫』の魔法使いである蒼崎青子主人公とし、『空の境界』の蒼崎橙子もメインキャラクターとして登場する。また舞台となる三咲町は『月姫』の舞台でもある。ただしどの作品との同じ世界での物語ではなく、あくまでひとつの物語として語られている。

 

魔法使いの夜」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E5%A4%9C

最終更新日時:2022年2月5日  09:28(日本時間)
アクセス日時:2022年2月26日  01:22(日本時間)

簡単に言うとTYPE-MOON制作の

2012年4月12日に発売されたビジュアルノベルPCゲームです。

 

あらすじ(ざっくりと)

かなりの田舎から引越して来た男子高校生・静希草十郎(しずき そうじゅうろう)。

彼は二人の魔術師の少女と出会い、なんやかんや紆余曲折あり三人で同居生活を送ることになる。

少しずつ少女たちと打ち解けあい、平穏な日常を送っていた草十郎だったが、

そんな三人の前に一人の強大な魔術師が現れる。

果たしてその魔術師の狙いとは。

 

TYPEMOON 〔Win版〕 魔法使いの夜 通常版

価格:7,280円
(2022/2/26 02:27時点)
感想(0件)

この作品の魅力は?

ストーリー的にはあらすじの通り他の型月作品と比べるとシンプルなのですが、

この作品の魅力は、

ワンシーン、ワンシーンの心理描写、情景、イラスト、音楽、演出、文章表現など、

すべての要素のクオリティがとても高く、

ちょっとした日常の一コマでも、あまりの美しさに目が離せません。

 

また、シナリオ構成も後半に近づくにつれどんどん盛り上がっていき、

一度やり始めたら止まりません。

※序盤も十分面白いのですが、後半の面白さはマジでハンパないです。

 

戦闘シーンですが、これはもうほんとに圧巻の一言でした。

この作品の戦闘はあくまで魔術師どうしの戦闘がメインのため、

血なまぐさい戦闘といよりも魔術師としての技量の競い合いといった感じで、

もはや芸術作品を見ているような優美さを感じました。

また、2012年発売のノベルゲームとは思えないほど、キャラが動く、動く。

近年発売された月姫リメイク版と演出は遜色ないどころか、

むしろ上回っているのでは?と思うほど演出に動きがあるので、

見ていて全然飽きません。

 

そしてゲーム中で使用されている音楽が本当に素晴らしい。

以下がサウンドトラックに収録されているまほよのメインテーマの曲なのですが、

静謐さの中にかすかな希望を感じさせる、穏やかな曲調ながら、とても印象に残る一曲となっています。

他の曲もとても素晴らしいので、是非とも以下サントラをお聴きいただけたらと思います。

※YoutubeMusicなどの月額プランで配信中です(2022/02/26 現在)。

 

魔法使いの夜~メインテーマ

魔法使いの夜~メインテーマ

  • 深澤秀行
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

魔法使いの夜 ORIGINAL SOUNDTRACK [ (ゲーム・ミュージック) ]

価格:3,930円
(2022/2/26 02:28時点)
感想(0件)

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

簡単ではありますが、私なりにまほよの魅力を伝えられたかなと思います。

今回の記事はあくまで私個人の意見なので、

好みなどはあると思いますが、美しい物語が好きだという方にはぜひ、

このまほよをプレイすることをお勧めします。

また、まほよは現在PC版のゲームは発売中ですが、こちらキャラクターボイスはついておりません。

※ボイス無しもこれはこれで創造を掻き立てられていいです。

 

ですが、2022年にPS4/Nintendo Switch向けにフルボイス化・フルHD化でまほよの移植版が発売決定しています(十年前の作品なのにリメイクじゃなく移植で全然通用するのがホントすごい)。

 

ちなみに以下が二人のヒロインの「久遠寺 有珠」と「蒼崎 青子」です。

この二人のヒロインがとても魅力的で、

私は特に有珠ちゃん推しです。

この冷ややかな視線と同じく紅茶好きなところにイチコロでした。

では、また。

 

【中古】プレシャスメモリーズ/UC/キャラクター/緑/魔法使いの夜 ブースターパック 01-032 [UC] : (ホロ)久遠寺 有珠

価格:230円
(2022/2/26 02:53時点)
感想(0件)

 

Lycee スペシャルカードスリーブ 「蒼崎 青子」

価格:5,574円
(2022/2/26 02:56時点)
感想(0件)